Googleマップで、寺巡り

ネットで調べた住所をカーナビにセットし、神奈川県の海雲山・岩殿寺を目指したときのことです。「目的地付近に到着しました」で、住宅地の中に入り込み、どこにもお寺がありません。住宅地の境界に山があり、そこの上にありそうですが、歩ける道もありません。コインパーキングに停めて、歩くこと30分。やっと着きました。往復一時間の歩きになりました。到着すると、立派な駐車場もありました。

カーナビは、名称や住所・電話番号などでもセットできますが、住所は土地登記上のもの、電話番号は申込者の住所などで記録されているので、山林などの中にあるお寺などでは正確ではないことがあります。帰ってから、GoogleMapで調べ、より便利に使う方法を知りました。



青文字の住所が、ネットに公開されているもので、GoogleMapでもこの住所で経路を検索すると、住宅地のはずれから山の中を歩くようになっています。実際には、フェンスで囲われていて歩くこともできませんし、住宅地の中には駐車スペースもありませんでした。
この場所は、お寺のさらに奥山にある観音堂の位置です。地図を見ると、本堂はその下で、さらに下に専用駐車場もあります。
ここへ行くには、下の道から来ないといけないのです。事前に、Mapで確認しておけばよかったのです。ここへは、横須賀線の線路沿いの県道から入るのですが、駐車場をクリックすると、住所も異なるものが表示されました。これをセットしておけば、1時間も歩かずに済みました。

GoogleMapには、「航空写真」というモードがあり、駐車場なども見つけることができます。更に、右下のストリートビューボタンで、道の様子も確認できます。何を目印に入っていけばいいかも調べられます。

 
●ルートを作る


この時は、横浜市の瑞応山 弘明寺 鎌倉市の大蔵山 杉本寺 同じく、海光山 長谷寺
安養院 田代寺 を回って逗子市の、海雲山 岩殿寺の5か所を回りました。
そのルートを作るのに、目的地を複数追加登録し順序をドラッグで変えながら効率よいルートを作りました。目的地の住所はリストに作っておき、コピーして貼り付けます。最初のお寺から、1時間強で5つのお寺を回るルートができました。

●ルート地図を共有する
印刷してもいいのですが、印刷したら詳細を拡大してみることもできません。やはり、スマホやパソコンで共有したいものです。
埋め込みやリンクは、左上の三本線をクリックして、メニューの「地図を共有または埋め込む」をクリックします。



リンクは、アドレスバーの文字列を直接コピーしても良いのですが、文字列に日本語が含まれ長くなるので、自動でリンクにならない場合があります。
リンクを共有する、の中の文字列は短いので、コピーしてメールなどに貼り付けることができます。下の文字列をクリックしてください。facebookやtwitterならここから直接送れます。 https://goo.gl/maps/JfvKKxCzzwT2 このリンクをクリックすれば、地図が見られます。


これは埋め込みです。ドラッグ・拡大できます。

test

パスワードを入力してください