Windows Live Writer を使う

ブログを使っている人は、ログインして、ブログの管理メニューからページを更新していると思います。この投稿ページは、ブログの種類によって様々ですが、使いやすいものはあまり見かけません。ログインしての書き込みでなく、メールで投稿、という方法をとる人も多いのですが、メール投稿では、添付画像のレイアウトが自由にできません。投稿してから、ログインして編集する、というのも、あらかじめ設定されたスタイルシートなどの影響で、自由にできないことばあいがあります。
そこで、お勧めはWindowsLiveWriterを使うことです。

これは、WindowsLiveシリーズの中にあるもので、インストールにちょっとしたコツが要ります。また、ダウンロードファイルも、インターネットに接続していないと、追加ファイルなどが用意できなくて、失敗します。インターネットに接続した環境でインストールします。

lw00 ファイルのダウンロードは、ここからできます。このページには、そのあとの使い方マニュアルなどが用意されているので、必要に応じで見てください。

インストールの実行ファイルは、図のようなアイコンで表示されるexe(実行)ファイルです。これをWクリックして進めていきます。

●インストールするものを選ぶ
Liveシリーズは、メールやメッセンジャーなど、シリーズになっていますが、必ずしも使うものでは無いので、余分なものはインストールしません。かなり余分です。そして、他は、あまり使いやすいものでもありません。

lw01

Writerだけで良いのですが、ついでにのちに必要になりそうな「フォトギャラリー」と「Silverlight」は選んでおきます。フォトギャラリーは最新のビューワーで、動画にも対応しているので、動画も撮れるデジカメを使っている人には便利です。

lw02

インストールボタンがクリックされてから選択されたものをダウンロードするので、インターネット環境が必要です。

lw03

途中、続行ボタンをクリックしますが、下の画面は閉じてください。

●インストールが完了したら、プログラムメニューから開いて実行します。最初の実行の際に、使っているブログのアカウント・パスワードを入れて設定します。

lw05 ブログを持っていない場合、ここで登録もできますが、windowsliveで作成するには、Liveアカウントを作らなければなりません。基本的には、先に作っておきます。
Live以外は、その他のブログになります。ほとんどのブログに対応しています。

lw07 アカウント・パスワードを入れるて次に進むと、そのブログに接続して、設定を読み込んできます。

lw08

次へが黒くなったら、クリックします。対応していない場合は、ここでエラーになるのでしょうが、その経験はありませんでした。

lw10

ブログのタイトルが出たら、完了です。Writerが起動します。

lw11 新規をクリックすると、新規投稿のタイトルと本文の入力画面が出ます。右上にはブログのタイトルが出ますが、ここをクリックして選べば、登録した複数のブログを一つのwriterで管理できます。

投稿記事の編集をしたい場合は、「開く」でリストを読み込みます。途中まで作って投稿していない下書きや、履歴から最近の投稿を選んだり、一番下をクリックすると記事一覧が出ます。一覧から選んでクリックすると、記事を読み込んでくるので、上の画面で編集します。完成したら、左の投稿ボタンをクリックします。lw12 この作業で、投稿編集する方が、簡単で便利です。
この記事も、WindowsLiveWriterで書いています。投稿した後で、右の投稿先を変更して、音字記事を別のブログにも投稿しています。

●ブログとは、新しい形式のwebサイトで、これまでのホームページに変わるものです。
ブログとは、記事の内容と、それを表示するデザインを、まったく別に作るものです。これまでのホームページは、デザインも一緒に作っていました。このデザインは、CSSというスタイルシートのデータになり、新しい技術がどんどん開発されて、見た目の良いページが作れるようになっています。スタイルシートは、htmlタグのように一定のコマンドを並べた文字データです。一つのページの見せ方を決めるものですが、中身のコンテンツの数倍の量になっています。また、開発には高価なツールと勉強が必要です。このスタイルシート部分を共通にして、中身のhtmlをデータベース化してまとめ、この部分のみをFTPでなく投稿という形でサーバーに送るものです。従って、サーバーのセキュリティも強固にでき、安全で美しいページが作れるのです。美しいサイトを作るのに、高額な開発費をかけて、専門のデザイナーによる集団を使って作られたページと、そうでない手作りページとの差が大きくなっています。

ブログという既製服をまとうことで、誰でも簡単に、多くの人に見てもらえる・見やすいページを作ることが出来るのです。

test

パスワードを入力してください